原田和男「シデロ イホス・鉄の響」
9/28(水) - 10/9(日) 12:00 - 19:00(最終日17:00まで) 10/3(月)休廊
ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ シデロ イホス 鉄の響・・・とは
鉄の楽器・「木製」であるスリットドラムを「鉄」で作った 聴いた事の無い心地よい響きだった、鉄の一体構造、高低の振動が混在し「干渉」が起こり心地よい響きが生まれる この構造の形を変え 様々な形状、多種の響きが生まれた
この構造の名称をギリシャ語で[ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ]シデロ イホス「鉄の響」と名付けた。
美術館での展示することがあり 搬入する車を運転しながら「美術館」に「楽器」、半信半疑だったが 観る人自身が直接触れて「響き」を聴いて笑顔になる様子を間近に視て これは絵画 彫刻でも同じではないかと思った、手でこそ触れないが 観る事で「響く」 それは響き合える感性と作品との出会いだ
この経験から作品が「芸術」であるのではなく 観覧者に生まれる「響き」これが「芸術」という価値観ではないかと思った
これら鉄の造形と 視えないが 響きを「音響彫刻」と呼ぶことにした
鉄の楽器・「木製」であるスリットドラムを「鉄」で作った 聴いた事の無い心地よい響きだった、鉄の一体構造、高低の振動が混在し「干渉」が起こり心地よい響きが生まれる この構造の形を変え 様々な形状、多種の響きが生まれた
この構造の名称をギリシャ語で[ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ]シデロ イホス「鉄の響」と名付けた。
美術館での展示することがあり 搬入する車を運転しながら「美術館」に「楽器」、半信半疑だったが 観る人自身が直接触れて「響き」を聴いて笑顔になる様子を間近に視て これは絵画 彫刻でも同じではないかと思った、手でこそ触れないが 観る事で「響く」 それは響き合える感性と作品との出会いだ
この経験から作品が「芸術」であるのではなく 観覧者に生まれる「響き」これが「芸術」という価値観ではないかと思った
これら鉄の造形と 視えないが 響きを「音響彫刻」と呼ぶことにした
原田和男略歴
- 1951
- 東京都に生まれる。
- 1977
- 東京藝術大学美術学部工芸科鍛金専攻卒業。
- 1987
- ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ シデロ イホス 鉄の響 鉄の楽器製作開始。
- 1988
- 武満徹プロデュースによるNew York Festival of Artsでシデロイホスが演奏される
- 1993
- 「パリ日本文化祭」に参加 France Paris ユネスコセンター
- 2001
- コンピエーニュ市文化センターにてギャラリーコンサート France
- 2004
- 安曇野ちひろ美術館にて個展
- 2006
- 川越市美術館で「タッチ アート!体感する美術展」に出品
兵庫県立美術館にて 個展「美術の中のかたち−手で見る造形」 - 2007
- 横浜美術館アートギャラリーにて個展
茅ヶ崎市美術館にて個展 - 2010
- 横須賀美術館「ΚΗΠΟΣ ΗΧΟΣ キポス イホス 庭・響」
- 2011
- 横浜赤レンガ倉庫20 ー次元を超えてー
予告・11月3日〜6日・安曇野スタイル赤沼家・長野県穂高
ギャラリーKINGYO コンサート&ワークショップ 10/2・10/8 15:00開始
「響と絵で参加するコンサート」
Session・ ΗΧΟΣ [イホス]・ 響 セッション
シデロ イホス 原田和男 やまもとゆうすけ
ギター 沼上慎悟
ベース 大菅直也
会期中 ご来場の方に画廊で用意の画材で絵を描き造形 展示空間に参加していただく展覧会。
「響と絵で参加するコンサート」
Session・ ΗΧΟΣ [イホス]・ 響 セッション
シデロ イホス 原田和男 やまもとゆうすけ
ギター 沼上慎悟
ベース 大菅直也
会期中 ご来場の方に画廊で用意の画材で絵を描き造形 展示空間に参加していただく展覧会。