藤沢恵石彫展「HUMAN NATURE×水底に触れる」

6/12(水) - 6/22(土) 6/17(月)休廊 12:00 - 19:00
展示風景
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
  • 写真4
  • 写真5
HUMAN NATURE × 水底に触れる

石と水との自然の営みに、強く心惹かれます。石は均一に硬いものではなく、軟らかい成分との集合体とも言えます。水辺では水によって柔らかい部分から浸食され、より石らしさが剥き出しになるように思います。

伊達冠石は、一般的に墓石に使用される御影石とは違い、固有の形を持って出土します。鉄分の含有量が多く、磨き上げた部分も、経年と共に茶褐色に変化します。人間の時間軸の中で変化を見てとれる稀有な石です。

石彫のようなカーヴィングで進める素材は、マケットを作製し、平面出し、荒彫り…と段階を踏むのが普通です。しかし、伊達冠石のような強烈な「個」を持つ塊から造り手の欲する形を彫り出すことに対し、彫刻技法に沿って盲目的に進めているような、素材と向き合うことを無視しているような気持ち悪さを感じていました。原石固有の形を残しながら彫り進めることで、石と自分の関係性を常に天秤にかけながら制作し続けることが可能になると考えます。形に制限が生まれるため、一度鑿を入れた責任が最後までつきまといます。私の行為は「何かを彫る」のではなく、「石を彫る」ただそれだけなのかもしれません。

また、この展示では水をテーマにした2主題が交錯します。同じ主題の別の作品が同じ空間に収まる時、私にとって新しい可能性が見える予感がします。
1985
岩手に生まれる
2008
東北芸術工科大学彫刻専攻 卒業
2010
同大学修士課程修了

活動歴
2005
石彫モニュメントの現地制作(ゆうきの里さんさん/山形)
2006
二科展彫刻部 入選(以降毎年出品)
2008
二科春季展 出品
中之条ビエンナーレ(群馬)
2010
二科 埼玉支部展 出品
第6回U35・500人アーティスト小作品販売EXHIBITION(横浜赤レンガ倉庫)
2011
ART FREEDOM EXHIBITION(横浜赤レンガ倉庫)
Derby展(ギャラリー・KINGYO/千駄木)
2013
選抜新人作家展(現代彫刻美術館)
FIVE展(ART POINT/銀座)

グループ展
2005
春のかたち展(以降3年間開催 悠創館/山形)
2008
フォルム展(悠創館/山形)
2009
彫刻5人展(ギャラリー・オカベ/銀座)
FORME展(イオンショッピングセンター内/山形)
2010
La PIETRE- 石彫小品展 -(ギャラリー・絵遊/山形)
Re展(ギャラリー・プント/池袋)
2011
Re展(ギャラリー・プント/池袋)
2012
スタジオ・バンクハウス展(坂戸市民会館/埼玉)

受賞
2008
二科展彫刻部 特選
卒業制作 優秀賞
2010
卒業制作 学長賞

パブリック・コレクション
2010
風の丘公園(金山町/山形)
農林漁業体験実習館(舟形町/山形)
関連リンク
藤沢恵's Portfolio ==Index==